苦情・要望報告

平成22年度 苦情・要望報告

時 期 施 設 申出人 内 容 対 応
第1期

(4月~
 6月)
保育園 園長  保護者の車での送迎は原則禁止としているも、場合によっては許可。 喫茶室来客の車が6台も停まっていた為、止める場所がない日もあり、利用が重ならないよう16時までに移動していただきたい。  お互い譲り合えるようお願いをする。その他、関係者以外の駐車に対し、張り紙をすべきか検討。
第2期

(7月~
 9月)
ドリーム園 保護者  「2階廊下が暗い」という声が何度もあり、その都度点けるもまた消される。  照明が必要な個所に、必要な時間帯の張り紙をする。
童夢大念仏 児童  学童に月刊少女漫画を買って欲しい。  現在定期購読中の3誌を含む漫画についてのアンケートをとり、入れ替えることも検討する。
第3期

(10月~  12月)
ドレミ 園長 親子クッキングで使用した部屋の床や机・流し台に、書道・絵画教室の墨や絵の具、紙くず、消しゴムカス等が残っており、非常に汚かった。 各教室の責任者へ伝え、最低限のかたずけをしてもらう。各教室に掃除用具を設置し、汚れがあれば、写真を取り、確認してもらう。
いちょう
ベビーセンター
園長 行事の際、大型バスを団地横に停めることが多いが、朝などエンジン音がうるさい。 停車中はエンジンをとめたり、バスの配車を考える等して、近所迷惑にならない様に気を付ける。
ドリーム園 保護者 1階エレベーター前掲示板にドリーム園だよりを掲示したところ、顔写真に押しピンが刺してある事に保護者が気付かれ、保育士に話される。 すぐに新しい物を掲示。
再発防止のためにも、各施設へ持ち帰り、子どもたちに話をする。
ドリーム園 保護者 事務所職員へ正面玄関の灰皿を撤去してもらえないかとの話がある。 灰皿設置場所に「この灰皿は、外部からの来客者が入場する時にタバコの吸い殻を処理するものです。喫煙場所ではありません。」と張り紙をする。職員からも喫煙者を見かけたら声をかける。
事業団 8月の電気代が去年より25万円高くなっている。地下のフロアは夜中じゅう電気・クーラーが付けっ放しになっていることが度々あった 利用者は最後に扉を開けて帰るよう伝え、最終の人が確認する。各自省エネを心がける。
第4期
(1月~
   3月)
ドリーム園 園長 園児が砂場で遊んでいると、猫のフンがあり、園児が握ってしまった。 すぐに手洗い・消毒を行い、帽子なども洗濯した。猫避けシートを設置し、砂場使用時はシートを取る。
保育園 園長 クスノキに鳥の巣がある為か滑り台に鳥のフンが付いていることがある。 鳥の巣を取り除くことは難しい為、その都度掃除をしていく。業者依頼は追って連絡する。
ドリーム園 園長 ドリーム園だよりに押しピンが刺さっており、カッターで切られた後があった。 貼る場所を変えると大丈夫なので、今後園だよりは上の方に貼り、「いたずらをしないように」の張り紙を下にする。
事業団 砂場に猫避けシートをかけたところ、ゴキブリの卵が発見され、衛生上問題がある為、定期的に日に干す必要がある。 5施設当番制で、週1回砂場の掘り起こしを行う。年2回抗菌砂の入れ替えを行う。
事業団 理事長 屋上にカラスが来て大量のフンが落ちている。 ネットを張る、CD等の光物を吊るす等、対策を立てる。