令和4年度 苦情・要望報告
時 期 | 施 設 | 申出人 | 内 容 | 対 応 |
第1期 (4月~ 6月) |
ベビーセンター | 保護者 | 日当たりや眺望の違いがあるため、保育室の交代は出来ないか。 | 部屋の入れ替えは原則行っていないため、部屋の良し悪しに勝るように、より一層の保育内容の充実を図るべく努力していくことを園内で話し合いました。 |
---|---|---|---|---|
ドリーム園 | 保護者 | 正面玄関の自動ドア前に駐輪した際、注意を受けた保護者より、他施設の保護者の利用は良いのか問い合わせがある。 | 正面玄関前は原則駐輪禁止のため、貼り紙をして注意喚起を行いました。 | |
ドレミ | 大阪市 担当課 |
①職員が個人情報を利用者に漏らしていた。 ②ひろば事務所内より出て来ないことがある。との報告が大阪市に届いた。 |
①個人情報の取り扱いを徹底する。 ②利用者に対して、より一層丁寧な対応を心がける。ことを努力していくよう話し合いました。 |
|
第2期 (7月~ 8月) |
苦情要望はありませんでした | |||
第3期 (10月~ 12月) |
南生野 いちょう保育園 |
保護者 | 10/5、6に起こったKDDIによる電話のトラブルの後、欠席連絡が行えず困ったので、電話以外の連絡方法はないかとの問い合わせがある。 | 来年度に向け、アプリなどの方法で欠席等の連絡を行えるよう、順次進めて行きたいと思います。 |
第4期 (1月~ 3月) |
ボ・ドーム | 保護者 | ①施設内母の会の席で利用者より、職員の言葉掛けや接し方に問題があるとの話がありました。 ②入所者の騒音が気になるとの意見がありました。10時以降に多いとの話でした。 |
①事実確認を行い、指導者として一定の距離を保ち関わっていくことを確認しました。また、マニュアルの見直しや改正・研修を行いより良い支援を図っていくよう話し合いました。 ②関係各位に騒音防止の協力をお願いしました。 |