苦情・要望報告

令和5年度 苦情・要望報告

時 期 施 設 申出人 内 容 対 応
第1期

(4月~
 6月)
ボ・ドーム 大阪市
環境局
ゴミ収集日にシャッター前に駐車している事があり、大阪市収集担当者より、ゴミ処理が行いにくいとの申し出がありました。 「駐車禁止」の張り紙のコーンを設置し、回収後に片付けることにしました。
ボ・ドーム 職員 玄関先の置配や正面玄関横のモニュメントに郵便物が入っており対応に苦慮しているとの話がありました。 今後良い解決策を提案出来るよう検討していくようになりました。
乳児院 職員 ①地下にて太鼓の練習をしている人が施設前の道路で吸ったタバコを投げたので注意することがありました。
②地下ホール利用者が門限後退出する出来事がありました。
①利用団体の代表者へ報告し、今後今回のような事の無いように注意をして頂くようお願いをしました。
②今後はボ・ドーム職員間で管理することの話し合いを行いました。遅出職員が地下ホール利用者へ門限までに退出するよう声を掛けると共に、最終確認を行うことの徹底を図るようにします。
第2期
(7月~
9月)
苦情要望はありませんでした
第3期

(10月~
12月)
ドレミ 利用者 クリスマス会の予約申し込みの際、祖母に申込に行ってもらったところ、母でないことに注意を受けた。祖母ではダメなのか。何故そのような対応をされたのか説明が欲しいとの内容のメールが届きました。 対応した職員に事情を確認し、親でないと申し込みが出来ない取り決めは無いため、電話にて利用者及び祖母に謝罪する。今後、説明に誤解が生じるような伝え方を行わないよう確認を行いました。
保育園 保護者 夕方のお迎え時、日頃正面玄関の歩道の段差の低い所から駐輪場へ自転車を乗り上げているが、デイサービスの車が駐車してあり自転車が歩道に乗り上げられなかったので、どうにかしてほしい。 駐車禁止用コーンを設置し、正面玄関前に駐車しないよう注意を促すこととしました。
第4期
(1月~
3月)
保育園
ベビーセンター
保護者 保護者アンケートを実施したところ防犯面で不安を感じているとの意見がありました。 法人内では複数の施設が有り、正面施錠対応は難しいため、警備強化対策を講じていくよう法人内にて検討していきます。