苦情・要望報告

令和6年度 苦情・要望報告

時 期 施 設 申出人 内 容 対 応
第1期

(4月~
 6月)
タイガールーム 利用者 利用当日の夕方のお迎え時、翌日利用には病院の再診が必要と職員より説明を受け、早い時間に説明が無かった事及び、対応した職員の態度や言い方に不満を持たれメールにて訴えがありました。 主任より対応の不備を謝罪し、職員間で再発防止に向けしっかりと話し合ったことの報告をさせて頂きました。
南生野 近隣住民 隣の市営住宅の個人駐車スペースに保護者が無断で駐車しているとの苦情がありました。 全家庭に文書で注意喚起し、心当たりのある保護者には個別に声を掛けて対応しました。
ボ・ドーム 利用者 児童への対応、騒音、他世帯についての報告に対する回答について、施設の対応はどうなっているのか説明がほしいとのご意見がありました。 日常の活動・生活の中で、問題等起こった際は、事実確認を行い、必要な対応を検討・実践し、個別の事情もある為、対象者への報告は可能な範囲で行っている事をお伝えしました。
第2期

(7月~
8月)
ドレミ 平野区 利用者から区へ申し出があり、連絡が入りました。職員がコソコソ話をして嫌な思いをしたとの内容でした。 確認をしたところ、連絡事項の伝え方に問題があったと考えられ、業務内容報告について誤解されない方法を取る様注意することの確認を行いました。
保育園 保護者 本館棟7階にて小火があった際、報告の方法及び、園児受入時間の遅れの補償はないのか問い合わせがありました。 掲示報告を行い疑義等は個別対応を行っている事及び、この度の事では補償を行っていない事(大阪市確認済)を説明させて頂きました。
保育園
ベビーセンター
保護者
近隣
登降園時に車の駐車が多くあり、警察署に通報が数件あり警察より注意を受けました。 園の登降園は『徒歩または自転車』のご利用をお願いしています。
各々の事情により、車での登降園の方がおられましたので、直接お声掛けを行い皆様にご協力をお願いしています。